2513379_s

こんにちは、独学坂46です

先週の日曜日に引き続き、『TOEICテスト ハイパー模試』に挑戦しました。





手応え的に、リスニングはまあまあ、リーディングはイマイチという感じ(^^ゞ

さっそく第2回の結果をまとめます。



◆リスニング問題

PART1(全6問)は5問正解でした。

PART2(全25問)は20問正解です。

けっこう調子が良いです(^^)

そしてPART3(全39問)が実に好調で、28問正解でした!

正答率も71.8%で、7割を超えました。

ここは急いで問題文に目を通し、聞き取るべきポイントを把握した上でリスニングに集中するというやり方がうまくいきました(^^)

最後のPART4(全30問)は18問正解という結果で、ここは前回と全く同じです。

トータルすると、全100問中、71問正解でした。



◆リーディング問題

洋書を読むようになってから、かなりリーディングのスピードが上がりました。

今回も時間が余っています。

といっても、1分だけですが(^^ゞ



PART5(全30問)は22問正解でした。

PART6(全16問)は14問正解

ここまではなかなか良いです。

しかしPART7(全54問)が全然ダメで、37問正解にとどまりました。

正答率は68.5%と前回よりも大幅にダウンです。

前回よりも問題が難しく感じました。

トータルすると、全100問中、73問正解でした。



◆総合評価

今回も旺文社のサイトでスコアの判定をしています。

今回はリスニングが330~355点、リーディングは350~375点でした。

合計すると680~730点ということになり、中央値は705点です。

なんとかギリギリで700点を超えました(^^ゞ



◆これまでの結果のまとめ

実施日 問題 リスニング リーディング 推計スコア中央値

2019年12月7日 公式問題集4-1 66(290-360) 79(335-415) 700

2020年4月26日 ハイパー模試1 60(270-295) 75(350-375) 645

2020年5月3日 ハイパー模試2 71(330-355) 73(350-375) 705

※正答数(推計スコア範囲)



◆感想

今回の成果は、問題数の多いPART3の上手な解き方がわかったことです。

正答率も大きく向上しているので、次回もこの方法を試したいです。

それとPART5のような文法問題で、見た瞬間に答えがわかるようになり、時間の節約を図れるようになりました。

たとえば、"refrain from ------"のような問題が出てきたときに、「ああ、これは"ing"だな」とか、"$25 ------ night"を見て、「ああ、これは"per"だ」とか瞬間的にわかるようになったのです。

この調子だと、やればやるほど点数が上がるような気がしました(^^)

とはいえTOEICの問題だけを解いていても、いつまで経っても英語が話せるようになるとはまったく思えません。

やっぱり英作文がんばらないとなぁ…。



まだ全ての問題の見直しが済んでいないので、今週もまずはそれに集中します。

以上、独学坂46でした