dce967f9c6ef5a6eec72fd1d007b6006_s

こんにちは、独学坂46です

オンライン英会話を始めようと思い、マイク付きのヘッドフォンを買おうと思ったらどこもかしこも売り切れだったという話を以前書きました。

しかしいろいろ探していたら、片耳タイプのヘッドセットはまだ発売しており、結局それを買うことにしました。





さっそく現在使っているスマートフォンとノートパソコンに接続してみました。

イヤホンはバッチリですが、マイクの方はまだ試していません。



何はともあれ、これでついに準備完了です。

いよいよオンライン英会話に挑戦しようと思いますが、どのオンライン英会話もお試し受講が何回かできるので、それをフルに試したいと思います。

お金を払うのは何ヶ月か後になりそうです(^^)



以下、先週の勉強の記録です。



◆NHKゴガク

ゴールデンウィーク中で、ストリーミング放送はすべて再放送でした。

私が聴いたのはふだんは聴いていない『入門ビジネス英語』です。

久しぶりに聴いてみたら、けっこう聴きとれていてビックリしました。

成長を実感しました(^^)



◆英単語

先週は『毎日の英単語』をさらに1周回し、これで計16周です。





1ヶ月くらいがんばったので、これも再びお休みということにし、2ヶ月ぶりに『でる順パス単 英検準1級』に手を出しました。





11周目のスタートです。



◆英熟語

『英熟語ターゲット』の2周目が終わりました。





2周目は時間をかけてすべての例文に目を通し、じっくりと読み込みました。

来週から始める3周目では、いよいよ暗記学習をスタートします。

1ヶ月くらい続けて、10周くらい回したいと思います。



◆英文法

NHKゴガクのラジオ講座がなかったので、久しぶりに『English Grammar in Use』を解きました。





少しずつ進めていて、Unit36が終わったところです。

まだまだ先は長い(^^ゞ



◆英作文

ずっとサボっていた英作文の勉強も再開しています。

易しめのテキストに戻ってじっくり勉強しようと思い、再び高校受験用のテキストに手を出しています。





超カンタンなはずなのに、相変わらず間違えまくり…。

英作文は本当にできるようになる気がしません…。



◆英語耳

絶賛周回中です。





毎日欠かさず音読練習を続け、5ヶ月目に突入しています。



以上が先週の学習のまとめです。



こうして見ると、先週はかなり勉強した感じ。

私は集中力が続かないタイプの人間なので、いろいろな教材を少しずつ進めるのが性に合ってるようです。



さて今日は日曜日。

恒例の問題演習をおこなうつもりですが、ちょっと体調がイマイチなので、このあとは少し休んで元気になったら解こうと思います。

解くとすれば、もちろん『ハイパー模試』の3回目です。

がんばります。

以上、独学坂46でした