2513379_s

こんにちは、独学坂46です

ここ2ヶ月ほど、TOEICの勉強をおこなってきました。

その集大成として、約半年ぶりに『公式問題集4』に挑戦しています。





さっそく結果をまとめます。

ちょっとビミョーです…。



◆リスニング問題

PART1(6問) 6問正解(正答率100%)

PART2(25問) 15問正解(正答率60%)

PART3(39問) 36問正解(正答率92.3%)

PART4(30問) 26問正解(正答率86.7%) 

合計(100問) 83問正解



半年前にTEST1を解いたときから比べると、リスニングの結果は格段に向上しました!

前回はまったく解き方などを知らなかったため、問題文の先読みなどもしなかったので、当たり前と言えば当たり前ではあります(^^ゞ

とはいえ、PART2は本当に難しいです。



◆リーディング問題

PART5(30問) 22問正解(正答率73.3%)  

PART6(16問) 15問正解(正答率93.8%)

PART7(54問) 37問正解(正答率68.5%)

合計(100問) 74問正解


こちらは半年前に解いたTEST1から比べると、なんと正答数はダウンです。

そしてリスニングよりもリーディングの結果の方が悪いという、私にしては珍しい結果。

今回は時間がほぼピッタリで、最後の199と200だけはテキトーに答えを書きました(いずれも不正解)。

PART7でちょっと間違えすぎました…。



◆総合評価

公式問題集には参考スコアが載っています。

それによると、リスニング正解数83問だと、参考スコアは370~450とのこと。

中央値は410点です。

一方のリーディングは、正解数74問だと、参考スコアは310~390です。

こちらの中央値は350点です。

これらを合計すると、760点という結果になりました。

けっして悪くはないんですが、大幅アップとはなりませんでした。



◆これまでの結果のまとめ

実施日 問題 リスニング リーディング 推計スコア中央値

2019年12月7日 公式問題集4-1 66(290-360) 79(335-415) 700

2020年4月26日 ハイパー模試1 60(270-295) 75(350-375) 645

2020年5月3日 ハイパー模試2 71(330-355) 73(350-375) 705

2020年5月10日 ハイパー模試3 70(325-350) 74(345-370) 695

2020年5月24日 直前の技術 87(425) 80(380) 805

2020年5月31日 わかりやすい模試2-1 66(325) 67(330) 655

2020年6月7日 わかりやすい模試2-2 59(290) 74(365) 655

2020年6月14日 公式問題集4-2 83(370-450) 74(310-390) 760

※正答数(推計スコア範囲)



◆感想

約2ヶ月間がんばってきたTOEICの問題演習ですが、いったんこれで一区切りとしたいと思います。

納得のいく結果で終わることができず、ちょっと残念です。

もしかするとTOEIC用の単語帳などを使っていれば少しは違った結果になったのかもしれません。



来週以降は問題演習をするならば、英検準1級の過去問題になると思います。

そして、来週からはとにかく英作文に力を入れたいと考えています。

あくまでも私の目標は、英語を話せるようになること。

がんばります。

以上、独学坂46でした