dce967f9c6ef5a6eec72fd1d007b6006_s

こんにちは、独学坂46です

先週は火曜日には英検の過去問の見直しを終え、その後もまずまずマジメに勉強したと思います。

英作文のテキストも予定通りに終えることができました。

東京は毎日猛暑でイヤになりますが、せっせと勉強をがんばります。



◆NHKゴガク

   

◎テキストを購入して学習中
『ラジオ英会話』
『遠山顕の英会話楽習』
『実践ビジネス英語』

◎本文の書き取りの練習中
『高校生からはじめる「現代英語」』



『高校生からはじめる「現代英語」』の本文の書き取りを再開しました。

先週は日本の映画の興行収入が過去最高を記録したというニュースでした。

『天気の子』の英語名だとかも登場して、面白かったです。

"take in"に「売り上げる・収益を上げる」という意味があることを知りました。



◆英単語・英熟語

    

『システム英単語 改訂新版』21周(7月21日)
『英熟語ターゲット1000』9周(6月27日)
『毎日の英単語』18周(8月4日)
『でる順パス単 英検準1級』14周目

『でる順パス単 英検1級』2周(7月4日)



『毎日の英単語』は18周目を終えて、一区切り。

そして『でる順パス単 英検準1級』の14周目に突入しています。

今回の周回では、久しぶりに音声データを聴きながら例文もふくめて学習しています。

1日100個のペースで練習しているので、3週間くらいかかりそうです。

そのあとも何周か回すつもりです。



◆リスニング



『英語耳』218周(1月4日から毎日学習中)




◆英文法

  

『ネクステージ』8周(4月7日)
『一億人の英文法』1周(日付不明)
『English Grammar in Use』1周目(Unit64まで終了)



お休み中。



◆英文読解

 

『英文読解入門 基本はここだ!』2周(2019年11月2日)
『ポレポレ英文読解プロセス50』2周(2019年11月28日)



お休み中。



◆英作文

   

『高校入試スーパーゼミ 英作文』2周(2020年7月13日)
『新・英作文ノート』1周(2019年6月21日)
『英作文のトレーニング 必修編』3周目
『英作文のトレーニング 自由英作文編』0周



予定よりも時間がかかりましたが、『英作文のトレーニング 必修編』の2周目を終えました。

日付を見ると、1周目が終わったのが昨年10月だったので、約10ヶ月ぶりの学習だったことになります。

今回は時間をかけてじっくりと解きましたが、3周目はスピードを上げて取り組みたいです。

日本語の文を読んだときに、英語の文の形が思い浮かぶようになりたいところです。

当分の間、しつこく勉強します。



◆英検対策

   

『2017年度版 英検2級過去問題集(学研)』1周(2019年10月9日)
『2019年度版 英検2級過去問題集(学研)』0周
『2018年度版 英検準1級過去問題集(学研)』2周目
『2020年度版 英検準1級過去問集(教学社)』1周(4月19日)



英検準1級の過去問題の2周目に取り組んでいます。

今日も解くつもりです。



そして、追加で英検2級の過去問題集をヤフオクで購入しました。

年度が最新版ではないせいか、新品が安く売られていて、クーポンを使って500円で購入しました。

良い買い物です(^^)

これは英文エッセイ(自由英作文)の練習用です。

お盆過ぎにNHKのラジオ講座が再放送になるので、そのときにまとめて挑戦しようと考えています。



◆TOEIC対策

   

『公式TOEIC L&R 問題集4』1周(6月14日)
『TOEIC L&Rテスト 直前の技術』2周(5月28日)
『TOEICテスト ハイパー模試』1周(5月10日)
『世界一わかりやすいTOEIC総合模試2』1周(6月7日)



お休み中。



◆その他

 

『大学入試センター試験過去問題集 英語 2019年度版(駿台)』2周
『共通テスト対策問題集センター過去問題編 英語(駿台)』0周



新しく教材を購入しました。

それは来年から始まる大学入試の共通テストの対策問題集です。

もちろん私は大学受験生でも何でもありませんが、話題にもなっていますし、試しに解いてみようと思った次第です。

これもお盆明けの週に勉強する予定です。



◆おわりに

ここのところ、空いている時間に英作文を時間をかけて取り組んでいるため、洋書を読む時間がなくなってしまいました。

手をつけていない本が4冊あるので、これもいつか読まないともったいないです(^^ゞ

時間が足りない…。

以上、独学坂46でした